2026.01.24
手羽先ノウハウ
手羽先の魅力を探る:「とんかつみわ」の味付き手羽先揚げとは
手羽先の歴史と特徴
手羽先は、名古屋名物として広く知られています。その歴史は古く、元々は鶏の部位の中でも比較的安価だった手羽先が、様々な調理法を経て人気を博するようになりました。手羽先の特徴は、外はカリっと香ばしく、中はジューシーな食感です。この食感が多くの人々に愛され、家庭料理としても人気があります。
「とんかつみわ」の味付き手羽先揚げとは?
弊社「とんかつみわ」の味付き手羽先揚げ(飲食店舗での商品名「手羽先」)は、愛知県あま市を中心に、地元で長年愛されています。
濃厚な甘辛タレで味付けされており、ビールやお酒と相性が良く、また、ご飯のお供にも合う料理です。
「とんかつみわ」の冷凍手羽先とは?
さらに、「とんかつみわ」の冷凍手羽先は、第1回「日本全国!ご当地冷凍食品大賞2024-2025」において「優秀賞」に、また、「第2回日本全国!ご当地冷凍食品大賞2025-2026」において、115品の中からTOP10(「金賞」受賞)に選ばれた実績を持ち、その品質と味の良さが広く認められています。
この冷凍手羽先は、家族や友人との特別な食事シーンを彩る一品として、ぜひ試していただきたい商品です。
「とんかつみわ」冷凍手羽先の特徴(他社同等品と比べた優位点)は以下のとおりです。
(1)数分の加熱調理ですぐに食べられる(別皿への盛り付け不要)
弊社商品は、味付け調理済み、トレー入りですので、数分の加熱調理後、すぐにお召し上がりいただけます。
※別皿を用意する必要がなく、油での調理も不要です。
(2)簡単に真似できない秘伝の濃厚甘辛タレを使用
独自の調味料の配合と、タレ製造工程においてひと手間を加えることで、他店では簡単に真似できないタレとなっています。
タレ味の手羽先商品は、市場に数多くありますが、弊社と同等の濃さのものは、ほとんど見受けられないため、「タレ味の手羽先」という分類の中でも、差別化を図っています。
(3)国産手羽先を使用
弊社の手羽先は、「とんかつみわ」飲食店の創業当時から国産で提供しており、冷凍手羽先においても国産にこだわっています。
主に西日本(四国・九州方面が多い)の鶏手羽先を使用しており、産地や時期により個体差があるため、本数単位ではなく重量単位(g)で販売しています。
(4)-30℃のアルコールによる急速凍結技術で凍結
-30℃のアルコールによる急速凍結を行うことで、タレが自然に手羽先に絡んだ状態で急速冷凍され、加熱調理時、手羽先にタレが自然に絡む状態(店舗でお召し上がりいただく状態に近い状態)を再現できます。
(補足)
加熱調理後の時間経過による食感の変化を楽しむこともできます。
■加熱調理直後:真空パック内で加熱するため、水分が多く、しっとり・フカフカしている。
■加熱調理後5分~10分程度経過(とんかつみわ飲食店で販売している手羽先の状態に一番近い):水分が飛び、表面が部分的に揚げたてのサクサクした食感となる。
■解凍後20分程度経過:手羽先が比較的 固くなり、珍味のような食感・味わいとなる。
ぜひ一度、「とんかつみわ」の手羽先をご賞味ください。
